【シャドウ オブ ザ トゥームレイダー】ネタバレ感想・評価・考察・レビューまとめ

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シャドウクリアした
ライズがめちゃくちゃ面白くてアンチャ2に並ぶ傑作だと思ったけど
今回なんかいまいちだな……
ストーリーも説明不足で盛り上がりに欠けるしララは完全にアサシン
ロケーションはずっとジャングルで退屈だし
戦闘はステルス無双
戦闘が簡単だから成長要素がほとんど死んでるし
前作にあったサバイバル感がまるでない
チャレンジトゥームはそこそこ面白いけどそこしか褒められない……

 

女王がライズのジェイコブに比べると魅力に欠けるな

 

逃げイベントは楽しかった

 

文献に目を通してみたら背後の事情は多少補完できる
セラーノの日誌を見てみたら宣教師が銀の箱を持ち出したあと
精神がおかしくなって妄想の末に隠した経緯がわかる
箱と鍵とヤークシルの関係もララのメモとかにまとめられている
ヤークシルは箱と鍵を作った天空の存在の末裔らしいが
そもそも天空の存在は何だとかなぜそんなものをとかそういう疑問には触れていない
女王と教団の関係もパイティティに飢饉が発生したときに
トリニティが援助したことで教団が権力を握ったとかそういうのが書いてあるので
バックボーンは今までよりしっかりしてる

でも設定止まりで本編内の説明が薄いっていうのも旧世代的なんよな

 

前作はもうちょい楽しめてたのに
今回の崩壊パートはごちゃごちゃしてて分かりにくくて尋常じゃないくらいつまらんかったな

 

文献目にしながら楽しんで行く感じでしょ今までよりよっぽどトゥームレイダーしてておもろい

 

ナワルと戦うサイドミッション何度やっても発生しねえわ
これアミュレット取ってクリアしたら継続で発生するはずなんだろ?
なんだこのバグゲー

 

>>228
継続じゃなく
ラストステージ直前に発生する

 

子供編のクライミング心臓に悪いな、ゲームとはいえ・・・ギリギリだろこれ

 

ナワルの次のはストーリー進めないと発生しない

 

ごく序盤からベトナム帰りの病んだ兵士ばりのステルスキルでそれまでの設定がどうでもよくなってしまった
あの人パイプ調べただけやん
あの人に娘がいたらあんた仇と同じことしてるやんって思った

 

英語字幕にしてみたら途切れないんだな
やっぱりローカライズ時の不具合か…

 

隠された都のベースキャンプ、神殿区の右隣辺りの民家の地下に置いてあるレリックとゴールドってどうやって獲得するんだ?

 

>>235
これのゴールドどこにあるの?レリックは地下にあってその上の床を引っ張って壊せるけど特に何も無いし

 

TR2となるライズが100として
TR3となるシャドウは120ぐらいになると発売まで皆は思っていたけど
実際にプレイしてみると105ぐらいだった、といったところかな。

劣化してないし、新規の実装ももちろんある。
フラットに見てそんなに低評価で貶めるような出来ではないが
過去作経験済みのプレイヤ的には、期待したほどのものではなかったと
ちょっとがっかりしている感じ。

 

今回の女王とかライズのジェイコブの娘とか
かわいくないけどドブスでもない超微妙な顔してるよな
サム出して欲しいわ

 

ストーリー進行的にちょいちょい銃器使えなくなるのやめいや

 

いやライズが100としたら70くらいの出来でしょシャドウ……

 

ライズより面白いがなあ

 

それぞれの要素を単体で見れば良くなってるけど
いろんな要素のバランスがおかしくて全体的に見ると凡作になってる印象

ステルスからヘッドショット狙える敵が少なくてサイレンサー付きハンドガンとか出番無かったし
素材は悪くないのに料理が下手過ぎる

 

>>248
戦場が全体に狭すぎだよな
ヤークシル戦も狭いし暗いしで
ホラゲーやってんじゃないんだからさ
って感じになったわ
ステルスゲーとしてもアサルトゲーとしても中途半端な感じ

 

ライズは敵がちゃんと敵してたけど
今作はどうもその部分が薄い感じがした
なんなら上でもちょっと言われてるけど
ララちょっとわがままじゃねって感じがした

 

遺跡だし当然じゃね雰囲気あっていいと思うが

 

>>251
遺跡は今までもそうじゃね
ライズの方は美化されて記憶してるかもしれんが
少なくとも集落を歩き回る不滅隊を一人ずつ
ステルスしてくみたいなのがあったし
今作はいっぱい出てきても固まってるとこに
モロトフ投げ込んで終わりってのが多かったような

 

リブート1は面白いんだけどこれトゥームじゃなくてアンチャ過ぎるだろって感じだったのが
ライズはトゥームらしい探索・サバイバル要素が増えてて
トゥームらしさとアンチャの影響とがバランスよくまとまってた
シャドウはそこから更にトゥームらしい探索を入れようとした結果
アンチャから取り入れたジェットコースタームービー的な要素と噛み合わなくなってる
これなら旧作の作りにした方が良い

 

>>252
アンチャになるくらいならMGSになってほしかったw
TPPのTPS視点にホフク移動やしゃがみ移動の真似など
(しゃがみ移動は戦闘時じゃないときにでけること)
あと拘束したときの「言え(情報)」とかねw
拘束出来ないのがちょっと・・・

 

戦闘の傾向が大分変わったのと頻度が減ったのが寂しいよね
基本ハーブがぶ飲みで、ステルススタートなら初弾混乱矢+ステルス+死体ボム
非ステルスならフォーカス頼みでゴリ押し

まぁ初弾3連弾HS確定のライズも今にしてみるとどうかと思うけどハンター感あった
弓強すぎだろドゥフw的な

ストーリーというか題材的にはライズには遠く及ばないかな
東ローマ帝国+シベリア+不死の預言者とかかなりキャッチーで惹きつけるものあった

 

ホームシアターの5.1.2chでPLAYしてるんだけど、音の臨場感あって良いね。
視点動かすとリンクしてジョナの声の位置がグルグル動く。

 

>>255
音声の定位の作り込みはマジ没入感に影響デカい
デッドスペースなんか初代からビックリする位出来が良かった
その逆がバイオショックとか

 

仕事より頭使うから長時間できねえよこれ

 

レジェンドからの三作は面白かったなぁ
もう一度あの路線でやってほしい

 

シャドーをクリアした
ちょっとイマイチ感があるなあ

 

今回は音、カメラ、操作性とかが酷すぎて萎えたわ

 

確かに敵が出てくるデカいマップってのが今作にはないと思う
ていうかランダムエンカウント自体なくて全てイベント戦闘に近い

 

人間が相手じゃだめだわ
出してもいいけど全体の3割くらいにして、あとの7割を太古の遺跡に潜む怪物や戦士・ジャングルに潜む普通よりでかいサイズの動物とかで構成すべき
トリニティの傭兵パートになってステルスキルする度に「なんだかなぁ」っていう感情がわくんだもの

 

>>265
旧作はその点面白かったんだけどな
人外だけじゃなくて人間の敵もウージー二丁持ちでスケボーで遺跡走り回しながら突っ込んでくるボスとか殆ど男の子の理想みたいなゲームだった

DLCでアナコンダと対決させて欲しいな

 

気になったのがモーション使い回し?と思った
1から変わってない気したw

 

敵の巡回ルートがパターン化しすぎ
たまに棒立ちになってるのもいたし
敵が位置が見えるララセンスもいらない
これによって緊張感無くなる

 

俺的にやっぱり1かなあ
あり得ない侍ゾンビは何となく好きだったw

 

>>269
1のラスボス前の敵がワラワラ出てくるとこが一番おもしろかったな

 

エンデュランス的なモードあくしろ

 

前作並に面白いという感想で新鮮味という点ではほぼないし評価が落ちるのは理解できるな
ただ普通に面白いけど

 

確実に言えるのはライズみたいなのっぺり雪原じゃないジャングルが舞台でこのボリュームは凄い
が、ゲームデザインとかバランスがなんかおかしい
早期アクセスのインディーズゲームですって言われたら納得する

 

逆に今までの中で最高傑作としてもいいと
思ってる俺みたいのもいるぞ
隠された遺跡に踏み込むんだから閉塞感
後戻りできない恐怖感
侵入者を排除する仕掛けは大事だわ

 

遺跡への恐怖感、孤独感は
ダントツでよく表現できてると思うわ
パズルの質も下手なパズルゲーより高いし

 

そりゃよかった

 

ゲームとしてはまーまーだけど
翻訳が全てを台無しにした感

 

トロコンした上で気になった点
・字幕が途切れる、切り替わらない
・セリフより先に進むと現在喋っているセリフとその後のセリフが前後入れ替わるときがある
・ロックピック販売のババアがクエスト後地域別にランダム出現で会えないやつは会えない、マップに表示されない
・これ以上持てないわ連呼
・特定のムービーでジョナ分身(バグ)
・戦闘が殆どイベント、ステルス戦闘が多いので武器屋で武器を買わなくても初期装備強化で十分
・サイレンサーの存在価値がほぼない
・最終ステージのクライミングの判定がシビア、仲間と一緒に移り変わる場面で接触しクライミング中に叩き落とされる
・ショートムービー以外飛ばせない
・環境にもよるがジョナとボート脱出、ラストの回想シーンでフリーズ

ムービー飛ばせないのが一番辛かったわ

 

個人的には人殺しより動物殺す方が嫌だな
特にネコ好きだから虎はあんまり殺したくない

 

あれはジャガーです

 

敵人間も
「うひょー!意外と良いオンナじゃねーか!」みたいな
ヒャッハーしたノリなら殺す事に抵抗なくなるよな

「おいおい、調査だけって話だったよな…?お…女がいたぞ!」みたいなトリニティに傭兵として雇われてるだけで普通の人っぽい敵が多いからララが悪者に見える

 

そういえば1の最初?の敵は●イプする気満々で襲って来たような
もっと外道を相手にしたいよな

 

ララってガキのころからすごかったんだな・・・そりゃ超人になるわ

 

もう敵がララにビビりまくってるからな
ひぃ!クロフトだ!!クロフトが来てるぞ!!

 

プレデターにも勝てそうだなこの女

 

ジャガーに殺されかけてからすぐ皮を剥ぐメンタル

 

さらに何故か裁縫しだす

 

さっきまで話してたのに、とか言う敵もいたな
すぐ見失うゲーム的にも馬鹿な上
おびえ描写が多くて哀れ感だけが増すな

 

パイティティでBBAに話しかけたらめっちゃ若い声だった

 

今後追加されるトゥームとかはシーズンパス向けだけで、無料アップデートでモード追加とかはないんだっけ。

 

初代からプレイしてる爺に言わせると、今作は舞台こそ「トゥーム」レイダーに回帰してるが、リブート3作の中では変化に乏しいかな。リブート版はQTEと戦闘が多くなって、ララちゃんも人殺しすぎだが、元々は足場と立体パズルがシリーズの本質だぞ。

 

>>292
爺さん
足場アクションゲーと言えばプリンスオブペルシャを忘れるな

親切なシステムに慣れた今のゲーマーにプリンスオブペルシャは無理だろうけどね

 

ライズの雪山で火を起こしてキャンプは寒さの概念があるからわかるんだが
暑そうな国で火起こして暖を取るのはわからん。肉を焼くとかしてくれればいいんだが
あと金あるんだし宿借りるみたいなの有ってもいいのにサバイバル感出そうとキャンプに頼りすぎ
町中でキャンプおかしいだろ

シリーズ通してだけどチャレンジと称して人んちのものぶっ壊すララさんも感心しないな

 

>>293
あれは獣避けだろう
動物は炎に近づかないってムツゴロウが言ってたような気がしないでもない

 

アンチャとアサクリ混ぜて無難に仕上げたような感じだな

 

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