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【ネタバレ】ロックマン11 運命の歯車!! 感想・考察・評価まとめ

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ワイリー倒してパーツ開放したけどこれ引き継ぎあるわけじゃないし意味あるんかな?

 

>>650
クリア後なら8ボス復活してるから疑似つよくてニューゲームができる
最初から始める時に引き継ぎできたら実績関係がぬるくなっちゃうから仕方ない

 

>>652
ボスラッシュじゃなくて各ステージに復活してるってこと?

 

>>654
復活してる
ちなみにステージクリアするとネジ貰える

 

>>652
実績は引き継ぎデータ不可にするなりチートパーツ使ったら不可にするなりどうとでもなるでしょ

 

風船割りやプレート集めみたいなチャレンジステージ充実させられてもやりこまない人にとってはどうでもいいし
そこに力を注ぐくらいならワイリーステージとかを作り込んで欲しかった

 

めんどくさいトロフィーは意地はらずにニューカマーでとっとと開放しておくに限る
そしてニューカマー+クリア後のチートパーツで究極のヌルゲーが完成する
死ぬのが逆に難しくなるくらいの

 

11、ゲームとしてはめっちゃ好みで面白いんだけど、
一点少し残念だったのが今回のボスが純ワイリー製じゃなかったとこかな。
オープニングで、ああ今回のは改造もんか…と思ってしまった。

 

>>665
今までも意外と改造されたってやつ多いよ

 

>>666
1・4・6・9は改造だし3のシャドーマンや7のクラウドマン、シェードマンとかも改造だしな

 

>>665
今回はライトとワイリーの内輪揉めで
世間に一切影響与えてないように見えるのが
こじんまりした印象をうけた
ロックマン2ではオープニングにビルにいるだけで
大規模な騒動にみえたもんだが‥

 

>>681
今回は世界征服が目的じゃなくて、ライトへの私怨だけで挑んできた様なものだしね
ワイリーの宣戦布告受けて数日かけてのんびりロックマンを改造してるくらいだし

 

「ニューカマーをクリアした」っていう実績はあるべきだと思う
あれはゲーム性が変わるから好き嫌いせずやってみるべきだし

 

純ワイリー製って2、5、7、8、フォルテ、ゴスペル、キング、ゼロくらいだっけ?

 

>>670
ロックマンキラー達もな

 

ツンドラマンステージ気持ちいいな

 

>>673
追い風もそうだけど、スライディング後も滑るおかげで連続スライディングで引っかかり無く進むのが凄く良い

 

エンカー

パンク
バラード

よし
みんなワイリー製だな
スペースルーラーズはゼロから作ったのか発掘品改造したのか設定どっちだったか覚えてないな

 

スペースルーラーズはサンゴッドとかの設定考えれば発掘修理でしょ

 

そのスペースはなんだろうな…(すっとぼけ)

 

イエローデビルの攻撃チャンス少なくて時間かかるなーと思ってたら
ギアモードの分裂中でも攻撃チャンスあるんだな…
目がある奴が混じってる事に三周目にして気付いたわw

 

そういえばスーパーアドベンチャーロックマンでワイリーはワシはワシのロボット達を愛しておるんじゃ!
みたいなこと言ってたけど11ではロボットは道具みたいな発言してるんだな

 

>>679
スーパーアドベンチャーロックマンはキャラ崩壊してるし

 

>>682
マンガ版てどうなの?
まぁ、マンガ=公式ではないけど。

 

>>691
有賀版なら作者が「うちの漫画は同人みたいなもの」って言ってる
というか池原版も有賀版も出月版も稲船の監修入ってるから
ガチで監修入ってないのはスーパーアドベンチャーロックマン

 

>>691
池原版は茶目っ気あるなw
有賀版は無駄に格好いい、どのキャラよりもワイリーが好きなんじゃないかってくらい格好いい
興味があるなら画像検索でもしてみるといい

 

>>679
まあ、元から人様のロボットを攫って改造したり
ロクフォルでも戦う事に迷い始めたキングを洗脳カプセルで強制的に再調整したり
逆らったフォルテには倒して制御チップを取り付けようとしたりと結構アレだから…
きっと愛する対象は自分に忠実なロボットだけなんだろう
某漫画のイメージが強いと、ロボットに必要なのは心ではなく力だと言うワイリーにはかなり違和感あるかもしれないな

 

>>701
まだクリアしてないけど
ワイリー的にはロボットは人間の能力の拡張する手段なのかもな
ロボットが人格持ったら人間要らないし

 

エキスパートでギア特殊武器縛り
ノーダメクリアとかやってのける人間もいるんだろうな

まじ凄い

 

>>680
エキスパートはブラストマンの攻撃を安定して避けられるようになる自信がない
パワーギアのでかい爆弾はスピードギア使ってもなかなか避けられんわ

 

>>686
エキスパブラストマンおかしいぐらい強いよな?弱点無しだと普通に歴代8ボス最強クラスだと思った
まあエキスパ自体ハードモードみたいなもんだから他と比べるのは反則だろうけども

 

>>693
距離離して戦いすぎて壁に当たった爆弾の爆発に当たってるだけじゃね?エキスパートだと中堅ぐらいだと思う

 

特殊武器は普通にプレイして無いこともあるけど
ギアはそれありきで調整してるだろうから
縛ったらいつもより難しいだろうなあ
敵の動き速ええし今回

 

イエローデビルはワイリー製じゃないの?

 

ボスがギア使った瞬間無敵時間があるのがなんか嫌

 

ヒューズマンの中ボスって綺麗な目をしてるよね

 

>>694
あれは笑った。キランって目が光って大爆発。敵の演出に良いスタッフいるな。

 

>>694
ギャラリーにも書いてあったな

 

中ボスにも特殊武器で攻略がとても楽になったりするのが面白い。

 

トーチマンステージは中間が2つ目の炎が迫る地帯の前なの酷いわ
3つ目の炎まで遠い

 

>>697
抜けた先でうっかり死ぬと絶望感すごいよなw

 

>>705
2回目の炎地帯もたまに引っかかるから辛い

 

今クリアしたんだが今回土下座ミュージック無いのか・・・残念

 

>>703
土下座から手のひら返し来るかと思ったら拍子抜けたなぁ

 

実績まとめみたいなの無いの?
ずっと???になってる奴とかあるんだが

 

>>706
https://www56.atwiki.jp/xboxonescore/pages/595.html
箱の実績wikiだけど分かりにくいのだけまとめといた

 

8もなかったような気が

 

土下座ミュージックは8もなかったような気が

 

スピードギア土下座かっこよかったろ

 

ギアの良し悪しが全然解決してないな
ラスボスはギア使いすぎて暴走したロボとかにすればよかったのに

 

ブラストは純粋に強く、華があり本人も有名人と最もワイリーの理想とする「ヒーロー」像に近く、
またボスラッシュ時には唯一背景が壊れていたりと優遇されていて、実は今作のライバル、リーダー枠はブラストマンだと思う
色も青系でロックマンと同じだし

トーチマンも強さ、格共に申し分なく、ボスラッシュ時の背景のギアがこいつだけ流れが早かったりと
こいつもまた優遇されてるんで、ブラストマンとトーチマンでツートップかなって感じはするけど

 

>>716
ブラストは何も言われなきゃフォルテみたいな新しいライバル枠感ある見た目だよね
ゼロと同じ緑乳首付いてるし

 

ラバーマン声可愛いな
パイルドライブでぶち抜かれて4つか5つかに身体バラバラにされて後でも「元通り~」と明るいし

 

中ボス強いけど隙が生まれたら瞬殺できるのテンポ良いよね

 

ダブルギアシステムがなんで学会から完全否定されるようなシステムなのか全く説得力なかった(8ボスは普通にワイリーが攫って洗脳改造しただけ)だし、
実際に作中でダブルギアを使ってロボットを道具のように働かせてるのはエピローグのライト博士だしで
ストーリー的にはダブルギアをどうしたかったのかわからんよな
普通にライト博士の新発明をワイリーが奪ったって流れでなんの問題もなかったんじゃ

 

すげえぶっ飛んだ解釈してんだな

 

特殊武器使い放題アイテムを装備して
ボスなりきりプレイするのが楽しいです。
見た目が変わってるからそれっぽい。

 

公式サイト見るに海外版は国内版みたいにショップ別特典や限定版が充実してないみたいだし、パッケージ版買う分には割高感は感じないけどな

 

>>730
プロダクションノートも海外は出ていないみたいだね
意外

 

>>737
翻訳する手間があるだろうから簡単に出せるもんじゃないだろうね
製品版以外に興味がない層がいるのも自然なことだが、国内での発売までのキャンペーンやイベントなどの展開を見てるとこの価格でも納得。
個人的にもボリューム不足感はあるけどキャラクターの細かいモーションやエフェクトの作り込みを見るとインディーズじゃこれは出来ないだろうなって感じがするし。まあインディーズゲームなんて殆どやったことないから半ば妄想だけどね

 

E缶とW缶でM缶の用事が済ませられるからM缶のコスパ悪いな
W缶が全ての武器エネルギーを回復ってのに気付かなかったわ

 

三賢人は博士達本人の可能性を示唆した上で曖昧にしてるんだから
絶対に本人だって主張するのもムキになって否定するのもナンセンス極まりない

 

ロールちゃん可愛い可愛い

 

M缶は歯車城2でワンナップ量産する為の物だから…

 

シリアスな話をライトットと一緒に後ろから覗き見してる所とかも可愛かったな

 

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