ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス ネタバレ感想・考察まとめ

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言われてる通りだけど敵クッソ硬いな
すぐノーマルにしたわ

 

速度上げなきゃ駄目だけどハム子連鎖の回数増えたら化けるな
ジョーカーがなんか微妙

 

5勢のお顔が常に見えないのはやっぱ残念

 

ジョーカー初めの方は速低くて一番星なんのギャグや思てたけどちゃんと速伸びるな中盤にはもう味方の中で速い方や

 

お荷物…じゃなかったお稲荷は成長したら化けたりするんかな

 

魔法属性増えすぎた影響でいなりみたいな物理さんは微妙なんだよね

 

やっぱり1とか2のキャラもみたいよねベイビー

 

個人的にP5のキャラはP4とP3のキャラのキメラ感すごい

 

散々言われてるけど親友枠キャラは陽介が完璧すぎて
それでいて4は加入最後の直斗も中盤から関わってたから影薄い人いないし

 

>>402
友人枠は花村より竜司との関係の方がいいな
相棒としての役割はモナと2つに分けられてるけど

 

クマは相変わらずキャラの濃さナンバー1だな
こいつよりインパクトあるキャラ作るのは無理では

 

4のメンツがキャラ立ちすぎなんよね

 

漢たちがくんずほぐれつ大ハッスル

アッー!

 

そもそも序盤加入で仮装もしてないハム子の方がキャラ立ち強いんじゃないかって時点だな……
個性的なP4勢きてからがより顕著だけど

 

>>408
元があるとはいえQ2オリキャラに近いからな
キタローより明るく活発なイメージは前からあったけど

 

人気は微妙だけどゆかりっちやテレッテの面倒なところが好き

 

>>409
2人とも親友枠として見たら微妙だけど仲間キャラでああいう面倒臭い立ち位置のキャラは人間関係に緩急つける為に必要
そもそも3で真に不遇なのは天田だと思う
シナリオで小学生にする意味がまるでなくて学校のイベントでハブられがちで荒垣さん絡みのイベント以外は空気
キタロー達と同学年で良かったんじゃないかと

 

>>412
ハム子で濃厚なおねショタ成分が補給できるので重要

 

>>409
ゆかりは都会の女子高校生のリアルさが出てて好きだわ
仲良くないと距離感あるけど仲良くなると信頼してくれて寄りかかってくれるのが可愛い
キタロールートの恋人モードもめちゃくちゃ好き
ハム子ルートの女友達モードもめちゃくちゃ好き

順平のトリスメギストスへの覚醒シーンかっこよすぎる
最初にトリスメギストス読んだ時の「ペルソナァァ!」本当好き

 

まだ第2シアターだけど春が壁役として強すぎる

竜司や完二使ってないしP3勢のまだ加入してないけど最後まで
春が有用なんかね

 

>>411
タナトスつけた春があらゆる攻撃をガードする
最強盾で竜司と完二の出番がない…

 

クマのキャラの濃さはかっぺーなのも一つあると思う

 

レベル53
直斗 HP448 耐38
アイギス HP436 耐59
真  HP315 耐35

直斗のHP高すぎ問題

 

>>416
真紙すぎやろ後衛魔法タイプかな?

 

コロマルさんって磔の時以外目立った出番あったっけ
見た目が可愛いってだけであぐらをかいているんじゃないクマ?

 

クマは物理攻撃・氷攻撃・回復・補助さらにパルプンテと何でもできる優秀なキャラだし~
見た目がぷりち~だし~さらに人間になってもぷりち~だし~中の人もイケメンだし~

他のキャラとは格が違うと思うくま

 

>>420
ポップコーンの食べカスついてるぞクマ公

 

今回戦闘システムどう?SP消費の重さとか解消されてると嬉しいんだけど

 

>>421
ノーマル以下なら何とでもなる。ハード以上は知らない

 

>>421
若干緩和されてるのと総攻撃ボーナス狙いだと自然と魔法スキル主体になるから本編っぽい戦闘になったかな
今作は帰るだけで回復するからSPカツカツでもあんまりストレスにならない

 

>>429
おお、それはいいな

 

>>421
ハードだけど戦闘は前作よりも楽しく感じる
全体魔法覚えてくると一ターンに二回総攻撃でワンターンキルとかできて楽しい
ハマムドは切るかなあ

 

アックスガードが発動するときの強キャラ感すごい
効かぬわぁ!

 

>>422
身体能力的にはジョーカー除けば5キャラの中では真と竜司と春さんの三強な気がするし…

 

キャラの調整ミスったのではと思いたくなる

 

完二にパイプ椅子ガードつけてあげてよ…

 

後からイケニエやら地道に経験値稼ぐやら出来るし必要な時に必要なキャラを育てるだけでも十分なんじゃないかな
>>424
4本編でもあの武器種で耐力上がるの殆どなかったからな
耐性アップも火だし

 

長い目で見てジョーカーで頑張るか直斗に入れ替えちまうか悩むわ

 

>>427
直人は耐性2つある

 

>>427
成長の香何個か手に入るから自分はジョーカー外したよ

 

>>431
あー成長の香でいいか。そうするわ

 

ヨウスケサウルス あれ見方変えたらハーレムだよな。
あのコミュ まわりは、メスばかりだし。

 

>>436
ガッカリサウルスも実は雌なのかもしれない

 

これが戦闘のプロとそこらのあみぐるみが趣味のDKとの戦闘能力の違いなのだ!

 

>>437
戦闘のプロって吉田さんかよ…

 

ホラーステージ好きなんだけど今回もある?

 

春ちゃんにタナトスつけて肉壁強いってそれ春ちゃんと言うかタナトスが強いんじゃないの…
アックスガードってそんな信頼できるほど発動する?
ある程度HPと耐あればタナトスのスキルなら誰でも盾になれると思うんだが

 

>>440
タナトスがオールガード持ってるから春ちゃんに最適
なんだよね。まぁタナトスが強いともいえるけど

 

>>443
そのオルガが強過ぎてなー
直斗にバフ盛りしてオルガ使い続ける戦法なら試したことあるけど
弱点無いから崩される心配ないしど安定過ぎてつまらないから封印したよ
カグヤもだけど、今回のDLCペルソナ優秀過ぎる
前作はここまで露骨に強くなかった気がするんだけどなー

 

>>440
信用できるほどは発動しないけど雑魚の通常攻撃一発でHP半分持ってかれる時期に発動するとリターンが大きい

 

美鶴先輩強いな
サロメの口付けと弱点強化が便利すぎる

 

番長達合流したところまで来た
人数増えすぎて経験値と金足りなさすぎぃ
650円余ってるしDLCに手を出してしまいそう…

 

>>447
少なくともそこら辺では総攻撃を狙っていけば金にはそれほど困りはしないような
全員の装備更新したりペルソナ買っていったら別だろうけど

 

ガードスキルの速度補正が低すぎてボスより先に動けなくてつれえわ

 

>>451
りせちーのスキルを使うんだ

 

>>452
毎ターン使えないじゃん
真田とか千枝ちゃん辺り盾役にしたほうがいい気がする

 

真OUT美鶴IN
真を後ろに置いておくのもったいないけど柔らかすぎて嫌になった

 

毎回呼び出されて役割終わったら記憶ぽいーされるペルソナ使い達は大変だな
ダンスも含めるとだいぶホラーだ

 

>>454
脳に悪い影響出そうだよね

 

混乱って相変わらず強いの?

 

加入遅いだけあってp3勢そこそこ強い気がする
成長しきったらかわるんだろうけど

 

今回はレアシャドウが金をかなり出してくれるし採集も楽だから金策は苦労しない
問題は一部のシャドウが頑なに落とさない素材

 

テンタラフー全体で便利だけど本当に混乱してんのかってくらい普通に殴られる

 

敵の2回攻撃に対して、月の加護→アックスガード 月の加護→ミス 月の加護→アックスガード以下略
が続くくらいには信頼できるな

 

たしかに春盾も完盾も竜盾も遅くてレアシャドウとかだと先手打たれて機能しないんだよな

 

リスキージョーカー盾パが漢の道

 

>>464
毛根どころか頭皮が無くなるくらい禿げそうだなそれ

 

今回もセンセイは器用貧乏感が凄い
自慢の耐性もサタナエルに水をあけられるし

 

前回全滅寸前でぎりぎり倒した鳥FOEをノーダメで倒した・・・
戦術というか、手持ちペルソナのスキルだけで戦い難易度がぜんぜん違うな

 

お前ら早すぎ
やっと第二のボス倒したわ カモシダほどの絶望感はなかったけどレベル30近くないとノーマルでもきつかった

 

ペルソナ3勢がなじむ前に物語の核心にいくから微妙やな
大変やろうけどダンジョン10くらいに増やしてほしかったわ
1個の階層3くらいでいいから

 

最後の方のペルソナが軒並み初期スキル3個な上に修羅転生とか真じゃない方の心得がイケニエ不可というキツキツバランス
3個に何を詰め込むかという厳選になる

 

いくらハードとはいえ
前衛が敵の通常攻撃一発で
倒れるのは流石にイライラする
お前のことだよ番長

 

主人公勢が弱いのばっかりだからパーティに入れたくないんだけど、入れなくても特にデメリットはないよね?

 

>>475
ワイルドレベル上がらなくね

 

>>479
ワイルドレベルはメンバーない最高レベルのことだから問題ない

 

>>479
ワイルドレベルに反映される最高レベルキャラはワイルドじゃなくてもいいはず

 

サタナエル早く使いたいんだけど特別上映の適正レベルが分からん

 

キャベツ買っても消費すんのに苦労するってぼやいてた
番長の知り合いって誰のことだっけ

 

前衛は春 千枝にしたいけど強いかな?

 

>>480
千枝ちゃんサブに連撃と一番星付けて速攻アタッカーしてる

 

あ、もしかして上がるのか

 

祐介がクマに美を感じてて笑える
映画館メニューのやり取り好きだわ

 

ナビキャラでもワイルドレベルに反映されるからね
メインPTのレベルよりワイルドレベルが1高いのが不思議だったけど
序盤からずっとナビしてた双葉のレベルがメインキャラより1高かった事があってだな…

 

カモシダーマン倒した!難易度safetyなのに敵が強い…っていうか硬い

 

テオさん毒対策も完璧かよ

 

探索中にSP回復できるようになるのはいつからなんだ?
今んところ複数人のマハ~→総攻撃で1、2ターンで確殺出来ているからかボーナスSPのお陰でそこまで気にならないけど、今後上級マハスキルの消費とボーナスSPが釣り合う気がしないから早く世界樹のアムリタ的な存在ほしいわ

 

光の天路をナビに覚えさせるとSP切れとは無縁になるよ

 

>>491
天の光路…チャクラウォークか。雑魚戦はボーナスSPで軽減されてる消費も、長期戦になるとただのSPブーストでしかないからボス戦は結局クリティカルゲーになりそう

 

今回は攻撃魔法様々だな

 

3と4のキャラ入れても5と3Pの曲しかランダム再生されないんだけどバグなのかな

 

トリプルダウン+会心眼が中々強い

 

以前猛威をふるった暴れまくりが全然当たらない
スクカジャオートってないんだっけ?

 

やっとP3メンバー仲間になったけどやっぱりストーリーもダンジョンも楽しくなくて辛い。皆はキャラ愛でカバーしてるのかな…

 

>>496
ジュネシックランドがネタまみれなだけに余計に重苦しい

 

>>496
ストーリーはいつもの道徳の教科書みたいな感じだから慣れたけど
ダンジョンは階段降りても風景変わらんし
淡々としてるなあとは思う
少し前にスマホでテリワンspやってたから余計に

 

>>496
20時間プレイしても未だにはじめましてをやってるのが辛い

 

辛いのは序盤だけ あとはインフレする

 

ヒカリが控え目だから今から思うと玲ウザかったな

 

ほぼ3階層の迷宮×5個は少なくない?
キャラ30近くいるのに

 

>>502
ハードでちまちまやってるけど第二シアター後半で20時間弱だしこんなもんじゃないかなぁ

 

第三シアターのボス面倒くせええ
物理メインでゴリゴリ押してきたから各属性スキル揃ってないよ

 

30近くいるのとフロア数は別に関係ないやろ 固定メンツで問題ないんだし

 

ダンジョン5個しかないのに最終加入キャラが3つめの途中って弊害はストーリーで思いっきり出てるけどな

 

>>507
ストーリーに関しては任意主人公にして出る作品2つの方が良かったな
まあパターン作り大変だけど

 

アケチは「殴殺だ!殺ろう!」って言ってる?

 

>>508
たぶん鏖殺かな
本家のまんまだね

 

>>574
へえ、サンクス。どっちにしても物騒なこと言ってるんだな

 

アトラスがファミ通に言ったクリア時間60時間だっけ

 

5でも春の加入クソ遅かったからなぁ
好きなキャラがなかなか使えないのは辛い

 

ハーブ→薬物
松茸→遺伝子組み換え
この2つはわかったけど玉子と食虫植物がわからんかった

 

強雑魚いるチケットはまだいいけど、下位ダンジョンを巡るだけのチケットが割と辛い
まあ、やるけど

 

今作ハマムドどんな感じ?前作は雑魚は大概それで行けてたけど

 

>>515
弱点には相変わらず強いけど普通耐性だと40%くらいで当たるからあんまり強いとは感じないかな

 

>>520
あー、まぁ確率アップでもとればそれなりには使えそうかなぁ

 

草食獣に対して肉食獣に特攻しろとか、生産ロボットに対して個性は大事とか言ってるのを見ると
頭おかしいだろこいつらってなるけど、これは後の大どんでん返しのための振りということでいいんですよね!

 

>>516
ないと思うなぁ……

キャラの掛け合いとマップ埋め作業を楽しめるからシナリオはもうどうでもええわ
映画の内容もわりと一貫してるから前作みたいな謎解き感もないし

 

ワイルドレベルってワイルドいらねーのかよ!
主人公キャラより仲間のほうが好きだし無しで行くか

 

ハム子入れるのやめて
鴨志田のとこでキタロー達加入にすれば
少しはマシになったんだろうけど
それはそれで文句が出そうだし

 

>>518
3メンバーに忘れられて悲しいハム子がメインって描写をもうちょっと抑えれば、第3迷宮加入でも今よりマシになると思う

 

連鎖攻撃・物理攻撃兼盾・回復兼縛り・バフデバフ兼異常
やべえジョーカーの仕事がねえ

 

うちのジョーカーは後ろ回してひたすら反逆使う機械になってる

 

不浄の手さんはいったいどこへ・・・

 

いなりさんがレベル12になっても第2シアターで沈むんだけどどうすりゃいいの?

 

>>527
ガッツポテトいっぱい持ってく

 

>>527
そのレベルだと第1シアターでも怪しいだろ

 

>>527
アギ持ちサブペルソナとカグヤ持ちのアン殿かハム子連れて第1シアターでチキン狩してレベル上げよう

 

P5がいまいち消化不良でキャラが薄く感じるのも完全版や続編があるからと思っていいんだよな?

 

>>528
キャラが薄いというか4に比べて常識人が多いからツッコミ役にまわってるな

 

相変わらず速封じして反逆や会心眼使って多段ヒット物理スキルがボス戦FOE戦共に大正義すぎるわ
DLCのカグヤの月の加護使ってれば無傷で突破もザラ

 

ジョーカーはアイテムとクリティカルバフ役と考えればまあまあ
アタッカーやりたければマガツ使えばいいんじゃね

 

明智の探偵の縛り絶対中確率ちゃうやろ、束縛の心得付きで使ってんのにほぼ外すんだが?!

 

真使ってたけど千枝ちゃんに変えたら捗りすぎわろた

 

5のキャラってどこかしら3と4のキャラと被るんだけど祐介だけは被らないよな
イケメンの愛すべき変態
でも身の上の不幸レベルは3メンバーに負けてない

偶に忘れそうになるけど真田と祐介は公式イケメンキャラなんだよな

 

3のキャラをリアリティある感じにして暗くしたのの反動で4は皆いい子で明るくてギャグになってやりすぎたから大人しくしたのが5
だから4が目立つのはまあしゃあない
>>537
祐介は雪子を男にして真面目モード少なくした感じ

 

>>537
そうか?
いつも腹減らしてたりダジャレ言ったりで誰かさんに似てるような気がするが
被ってなかったら3、4キャラと気が合わなそう

 

お前らが話題にしてた春ちゃんて5のメンバーだったんか!
途中でいったん止めてたんだがそんな子いなかったぞ

 

5は比較的常識人の集まりたちがスカルのドジを突っ込むみたいな会話テンプレだったな

 

千枝ちゃんのカウンタステップ好きだわ
会心眼のってないみたいのがちょっと残念だけど

 

第3シアターのボス面倒だな

 

Q初代で、P3の先輩方が自分達は死んでもいい覚悟だ~って事あるごとに言うのに対して
死んでもいいって考えてやるなんてのが胸張って言うような事か?俺は死んだ先輩の事を抱える為にも絶対に生きて犯人捕まえるぜって断言する姿はイケメンだった

 

双葉みたいな天才オタクキャラいたっけ?
あれも被ってないような

 

>>545
風花+菜々子

 

殴れて守れる春ちゃん有能じゃね?
クロスでいうと序盤でパラ使うとジリ貧になるから硬い職を使った感じ

 

>>546
ここまで前衛盾は竜司使ってるんだけど、春ちゃんいい感じなの?
アイギス参入次第アイギスにしようかとおもってたが、悩むわ

 

そんなん杉田じゃん

 

なし930
アーマークラック1200
アーマーキラー1300

前作みたいにティアドロップのほうが強いみたいなことはないみたい

 

3のキャラがリアリティーあるか?

 

4が一番好きだからやりすぎって意見には賛成できん

 

つっても今作P5とハム子メインありきやろ

 

まぁ、ハム子の絡みがあるだけ楽しいよ、うん

 

P5の意見が単調すぎるからハム子みたいな寛大さを見習ってほしい

 

前作のような謎解きがなく簡素な作りだからダンジョンテンポよく進んでいくな
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