【ネタバレ】『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ』感想・評価・考察まとめ

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本編神宮寺編クリア
アプリ1本分くらいのボリュームだった・・・
熊さんと洋子君編クリアしたら最終シナリオ解放されてそれが
ボリューミーであることを祈ってる

>>437
そんな仕組みだったら初めからアナウンスひてるだろ
あってもオマケ程度でしかないわ

去年一作出て、今作に加えて年内にもう一作、しかもシリーズの核に触れるエピソード出すんだから、そりゃあPOEの方はダイダロスまでの繋ぎでも仕方ないと思うけどなぁ
フルプライスはもやるけど、ハード初作だしそんなもんじゃない?
ダイダロス出るまでこれやって待っててね!ってことで

まだ半分もやってないので総合的な判断はまだできないな

GODでも不満点としてあがってた、バーかすみに行けるとか、
依頼受けてる最中にちょっとしたお願いをされるとかの
寄り道できるような遊びの部分がなくてメインの問題だけに一直線な感じ
シナリオの内容上、寄り道してる余裕はないんだけど
それにしてもいろいろ切り捨てすぎかなーという印象

やっぱアプリプレイ済みだとちょっとアレな感じなのか

アプリやったことないけど、またタイムリミットがあるやつ?

アプリ位の長さのは残念ではあるけど、
好きな話を最初から気軽にやれるのは良い点だと思ってやるわ

アプリプレイしたのも昔すぎて覚えてないからまあそこはいいけど本編がなあ

文句ばかり言ってるけど
アプリ13本で5000円なら良心的だろ
ダイダロスに向けた新規開拓のためのアプリ集なんだし
気に入らなければ買わなくて結構

フルプライスで出すならメインシナリオにそれなりのボリュームがほしい
アプリ集ならもうちょっと安くなってからでいいかな

ちょっと休憩中
これが初見のユーザーなら話数も多いし充分なボリュームだと思う
ただPS4の割に画面やシステムのチープさは漂う
まあストーリーが命だし今のところ結構面白い

新作短編なのは後々スマホに移植し易いからだろうし、メーカーの都合みえみえだわな
まあ今回のは間違いなくご意見が集まるだろうから修正してくれるさ
しなかったらもうこのシリーズ終わりで仕方ない

特典cd盤面の洋子さんの横顔綺麗やな
そして神宮寺男前
熊さんは髭ふも

アプリ版の危険な二人で、神宮寺のセリフが少し柔らか目に変更されてた。
田村を「お前」呼ばわりしなかったり、終盤の青地への呼び方も「お前」から「あなた」になってたり。

神宮寺編終了
アプリ形式なのはここで聞いていたけど、
選択中のコマンドが分かりにくいのが気になったな。
色が変わってくれればいいのに

>>468
同意
スイッチ版を遊んでるんだけどPS4版もUIは全く同じなのかな??

>>471
私もSwitch版なので、PS4買った人に聞きたいところだけど、違いは無いとは思いますね

未プレイなんだけど逆裁やダンロン好きなら楽しめるかな?

いや全然違うからやめといたほうがいい

立ち絵の洋子君はのっぺりしすぎだけど、髪を書き上げる絵は美人さんやねぇ

Q:未プレイだけど楽しめる?
A:ゲームアーカイブスで「夢の終わりに」(600円)を試しにプレイしてみれば合うかどうか分かる

こんな感じでいいんじゃね?

特典CDの中に熊さん、洋子、三郎が居てるの良くない?
すごくイかしてる

>>481
イイね
熊さんの髭もふりたい

Switch版買ったんだけど
テレビに繋いだら左と下の文字切れるの俺だけ?
セーフティラインに文字収まってないのかな

>>483
本体の画面設定で95%にしたら
ちょうどよかったよ

>>485
ありがとー見やすくなった
しかし今作UIひどいな…

オープニングネタバレ

三郎、無茶しすぎ。
こんなアグレッシブな人だったか?。

ZRでバックログが見れる。
➕を押せばセーブ、設定、タイトルに戻るか。

神宮寺のメインストーリーやったけど、なかなか疲れる。
全部はきついからアプリのタイトルどれか一本やるならどれがオススメ?

>>494
ダントツで果断の一手

久々の大画面でやる神宮寺いいわあ

熊さんシナリオ、これ短編にしたのは惜しすぎる
神宮寺も捜査にがっつり絡ませてたらGODくらいのボリュームになったんじゃないかな

洋子シナリオの神宮寺が事務所で煙草吸うのに気兼ねしてて草

アマゾンでもボロカス言われてるがそんなにUIやばいのか?
今後の更新で直されないだろうか

>>504
ヤバくは無いけど、使い勝手は悪い
セーブファイルが30有るのは嬉しい。

UIで気になったのは二つかな

・行動を選択するときモッサリしてる
・決定ボタンを押した時の何とも言えん変な音
・洋子とか他のキャラが喋ってるのに吹き出しの横(文字の左側)に常に小さな神宮寺が胸から上まで写ってるところ(笑) ややこしいわ(笑)

ダイダロスは洗練されてる感じがするけどPoEは古臭いというか色々と安っぽいね
まぁ元々オールドスタイルのADVだから俺は大して気にならんけど
それはさておき髪をかき上げる時の洋子さんが美人過ぎて辛い

連鎖する呪い結構難しかった
難しいというか複雑だった
ネタバレになるといけないので詳しくは書けないのですが

時の過ぎゆく、アプリ版でもあんなEDだったっけ?
ズタ…

PS4だけど左と下が少し切れるな、スイッチだと本体の設定で直せるっぽいが
あと選択肢の選択しているのが見難いってのもあるな
でも久しぶりの大画面の神宮寺は楽しい

新作が出る度に新規組が
「総当たりで推理じゃない。クソゲー」って
書き込みに来るのが腹立つな
推理ゲー求めてるなら他探せよって話

>>513
叩いてるのは新規より古参じゃね
話の内容忘れてるせいかどれも楽しいわ
ただ選んだコマンドは太い青線じゃなく色を変える仕様にしてくれてたらもっと分かりやすかった

>>535
今回のUIは自分もどうかと思うが
今までも「初プレイだけどこんなゲームとは思わなかった」ってレスをちょくちょく見る
知らんがなって話だけどね

ヨシヨシカメラワロタ
神宮寺編、夜なのにコインロッカーのとこだけ明るいのおかしくない?
後UIはフルプラなんだからたしかにもうちょっとブラッシュアップしてほしかった
オートモードやスキップのやり方も説明ないからわからん

>>524
開発している人達は自分達が作っている物がフルプライスで売り出されるって意識はあんまり無いんだろうな。
一本一本はアプリ並みの規模しかないし。
それらをまとめた時点で「このUI不味いんじゃね?。」って気づいても納期の関係でもう直すの無理だわってなってそう。

UIを新人に作らせたのなら
今の若者はあまり制限させるとやる気なくすから甘甘になってるんじゃない?
俺も10年戦士でやっと毛が生えた程度やけど…

字の色を使い分けたり、デザインに凝っていたりとユーザーを意識していた過去作とはあからさまに違うよね

携帯モードでも画質遜色ないのはええね
スキップとオートモードのやりかたわかる人いたら教えてくれ…

>>549
ジョイコン抜いてタッチ操作オンリーで行こうとしたが
「見る」をやったら戻れないんだよな…
どうなってるんてばよ…

>>569
あー、自分も同じこと思ったわ
どの操作にしても煮え切らないっつーか
スタッフは1度くらい自分で遊ばないと駄目だよ冗談抜きで
まぁゴーストの翌年でいきなりPS4とSwitch(新規ハード)のマルチは心労お察しはするが…

1本シナリオ終わらせたがパスワード出ない
これどういう条件でパスワード出るんだ?

>>554
パスワードは隠されてるから調べるコマンドでこまめに探す必要がある
パスワード画面でHINTと入力すれば熊さんがヒントを教えてくれる

>>564
なるほどサンクス

既出シナリオはDSでやりまくったから再び全話やるのはきついんだけど、全シナリオクリアするとご褒美シナリオ的なものある?
あるとしたら謎じけっぽいけど。

>>555
一切ない
そんな気が利くことするわけない

よくこのUIでゴールド殿堂取れたな

>>556
神宮寺プリズム以下のUIやクソゲーでプラチナやら40満点とかゴロゴロ有るから信用されてないんだよ
ファミ通レビュー

ダイダロスに力入れてるってのは感じるわ
UI頼むよ~ほんと

一応引っ込んではいるが選択肢がわかりづらいな
カーソル位置の色が変わるだけでも随分違うんだが

オマケのCDがオマケとは思えないくらい素晴らしい
これマジで大事にするわ

新作買ってない(ハードが無い)んだが、今回はアニメ絵なんだね、ホームページ見てマジかって驚いたわ
まぁ、『未完のルポ』のコレじゃない感ではないから良いけど
あの絵なら初心者も入りやすいだろうね、『アオイメノリュウ』のリメイクやりたいわー

PRISM OF EYES内のイヌと呼ばれた男でバグに襲われた
部屋内でタバコ吸ったら探索画面に戻れなくなって進行不能(タバコの一枚絵出っぱなし)
ちなみに戻れなくなったら慌てる事なくセーブ→タイトル→ロードで復帰可能

小杉氏の神宮寺の声、これまでで一番神宮寺らしくなった気がする
GOTDまでは結構力みがちな感じだったからかな

あとダイダロスのラストの女性の声、どこかで聞いたような声なんだけど誰かわからない…

時の過ぎ行くままにで洋子さんの立ち絵はストーリーにあわせて
ちゃんと髪をカットしてあるのにメッセージ欄がそのままなのが残念だった

本編3本クリアしたんでお楽しみのとっといたダイダロスやった
これ開発は本編と違うとこがやってるんだな
本編のオレンジはワークジャムスタッフの集まってるとこだけど
ダイダロスのneiloってとこははじめてきいた名前かも
UIやエフェクトのグラフィックの洗練具合だけじゃなく
操作感もダイダロスのほうがはるかに上だ
オレンジは危機感持たないと神宮寺シリーズ開発元という一番の資産をよそにもっていかれるぞ

プリズムオブアイズ ×
サントラ ◎
ダイダロス △

ダイダロスはシステムは今風な感じで期待できるけど結局ストーリーがな

まだ果断の一手しかやってないけど、桂木の盤をのぞき込む絵なんかはDSのほうが迫力があった気がする。
今風できれいではあるんだけど、こういうスマートな絵は泥臭い神宮寺の世界観に合わない。

ダイダロスは今風に洗練されてるけど神宮寺シリーズとして見ると
ちょっと可愛いすぎるというかオシャレすぎるというか
でもスイッチのタッチだけで操作できるのは超快適

新しい空気が入るのはいいことと思うけどちょっと不安もある
方向性見失った萌え媚びキャラとかイケメンとか今後出ませんように

1万本いけば御の字のタイトル出続けてるのもすごい話よな

>>605
会社変わりつつもDQの1年後輩でFFが同級生の長寿シリーズ…という
なにげに凄い偉業を成し遂げてるっつーねw

お盆の間遊び倒そうと思ってたのにもう終わってしまったわ
ボリュームなさすぎ

プラチナトロフィーとれや

リメイク含めば及第点なんだろうけど、新作部分のみで見ればボリューム不足だわな
ただでさえ不満が出そうなのに、新作を短編にしちゃったのが本当にダメ
これに体験版つけてるってことは、旧来ファンはダイダロスに期待してくださいねってことか?

>>608
まぁ白影や復讐に比べりゃボリュームは多いけどね。
けど、白影のがプリズムよりUI良かったな(パスワードは記録してくれないけど)

トロフィーのはじめてのタイプ取得はヒントとか打たないとダメなんだな
パスワードって見つけたら自動で保存されるからタイプしたことにならない

手帳開いただけでトロフィー獲得とか、無理やりトロフィーシステム使ってる感じがありありでワロタ

>>616
開発最初はPS4考えてなかったんだろうなぁ

オートが押しっぱって、過去作もそうだったの?
ゲームやったことがあれば、
オートってそういうことじゃないと分かると思うが…

話は面白いのにもったいない(まだ1シナリオしかクリアしてないが)

>>625
過去作はオート自体が無い
自分の遊んだことないの(灰ダイとか)は有るのかもしれないけど

ひとつエピソードを終わらせたけど
パスワード解禁しなかったんだが…?
バグかな?

シナリオクリアで解禁するものじゃないよ
ゲーム中で見つける

>>629
神宮寺編クリアしたらパスワード出たよ
もしかしたら新作クリア時のみ出るのかも?

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1531409742/

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