『信長の野望・大志』感想・考察・評価・レビューまとめ

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プレイヤー視点からするとずっと戦争してるのに
民が平穏な暮らし^^と喜んでるのは今作のほっこりするところだな

臣従させた国をもっと好き勝手に色々したい
金や兵糧寄越せは勿論好きな武将引き抜いたり城を強制的にこちらのものにしたり
ついでにやり過ぎると手を切って反乱して来るようにしてくれ

上杉謙信も侵攻速すぎる。開始早々どんどん飲み込んでいくね。

信玄は弱きを助けるとか前情報で見た気がするけど、お前が一番弱い者いじめしてんじゃねーか!!

従属国は序盤に内政頑張らせるのと仮想敵国の同盟国を減らすってことにしか利点ないからね
好きに金巻き上げたり臣従させたりしたいよな

>>332
結局大商圏の邪魔になるから手切れからの吸収しかないのがなぁ
家名存続させてやりたいが移封もできないからしょうがない

>>332
姫来るぞ

>>332
従属は戦略的にメリット少ない。
これは事実。

俺は戦略的利害を越えて、惰性で続いてる関係も悪くないと思ってる。
懐に飛び込んだ雉は撃たない、それが俺の志だ。

他勢力と戦争中で留守になってる城落とすの火事場泥棒みたいで好きになれないけど有効過ぎてやめられない

回復速度を遅くする
ゲージがゼロのときは出られない
精神的な支柱となっている武将を捕まえる

まあいろいろアプローチはあるだろうが

「尼子」とか「本願寺」とかまで見るとなると、
捕まえるほうがいいデザインだと思うけどな

ゲージゼロになった程度でやめる本願寺とか嫌だろ

>>335
本願寺は志の機能で最後の最後まで抵抗し続けるでいいと思う
なんならいっそあそこだけ決戦負けたら戦意が上がるとかでもいい
その分デメリットも追加して

あと創造から継続で嫌だったのは最後の一城落としたところが家臣総取りしていくシステム
捕まえた武将を切るか解放するかだけってのもおかしいし
とりあえず捕まえておいて徐々に忠誠が下がっていってそのうち登用できるとかでいいじゃんか

>>337
基本的に最後の一城で絶望的な差を相手に包囲受けた段階で
信長だろうと信玄だろうとほぼ例外なく臣従申し出るようにすればいい
従属家に対する何らかの取り込み方法も準備した上で

厳島シナリオの北条速い…速くない?
浪岡スタートで4年1ヶ月かけて蠣崎南部を食べきった時点で
高水寺城まで北条に食われててもうどうにもならんぞこれ
創造シリーズは関東で止まってくれたんだが、これはやべーやつだわ
ちなみに織田はとっくの昔に今川に食われた

北条は放って置くと際限なく兵数が増えて笑える

桶狭間のあと講和がぜんぜんできないんですが…
54年シナリオで拡大しすぎちゃったせいでしょうか。

北条は創造・立志伝でゴネまくった北条信者のせいで最近バランスがおかしいです

官位や役職の効果分かった人いる?

>>354
所有している官位と役職。
官位はイベントで朝廷に金銭を支払うともらえる。官位があると、「交渉」の効果が上がる。
役職は支配国を増やすともらえる。役職があると、「宣戦」した際に、他勢力が助力してくれやすくなる。

>>365
ありがとう
上位の役職手に入れるころにはもういらない感じになってるな

志が領土拡大のやつ
狂人かってくらい攻め込みまくるな・・・あんな頻繁に攻めてて戦費や米は賄えるのか?
蘆名とか一気に3箇所くらい平気で宣戦するし
山名とかみなれないところが領土伸ばすのもこれのせいか・・・
そこそこ領土が大きくなったら織田だろうが武田だろうがブルドーザーで整地するみたいに踏み潰すとか何あれ

創造では養女っていうところまでだったけど今回はそれを側室にできるらしいね
三國志13以来この辺の表現をタブー視しなくなってきたのはいいことだ

>>364
今後歴史イベントエディタが付いたら正室と側室のイベント作りたいな

序盤はともかく中盤以降の農業って秋に流民多いとこを労力の半分まで開墾して、冬春は肥沃と生産性低いとこに肥と種撒いて、夏に治水低い所を残りの労力で灌漑するルーチンワークになってるんだがこれなんか間違ってるのか
もっと考えること多いと思ってたけどもっと上手いやり方あんの?

>>369
農民も民忠が高かったりしたら灌漑とか手伝いますとか申し出てきたり
労力が足りないなら金使って人夫雇って労力増やしたりなんとかできんのか
あと農民は命令されないと草刈りや土作りすらせんのか・・・微上昇でいいから増えろよ・・・
あと日本の1/3くらい押さえてて支給する種や肥料が3しかないとかどんだけ貴重品なんだよ!!

戦意0で出撃できなくすりゃいいよほんと
かといってそれだけだと後は塗りつぶすだけになるんで
城落ちたら戦意回復とか
いい条件の講和ふっかけられるとかも必要になるだろうけど

しかし城が弱すぎる
やり方はともかく革新ぐらいの強さにして欲しい

ナンバリングで毎度作り直すから進歩しないんだと思うわ

戦意0でも上から命令が来たら出なきゃならないってもんじゃないの
そんなのが戦で役に立つかは別として

開墾したら流民増えなくて足軽雇えないなら
民中上げがベストなんか?
となると怖くて農業委任できねーな

>>379
流民を増やす一番の手段は民中だと思う
民中75くらいある城だと流民がもりもり集まる
民中増やすには農民農地増やすだったり大商圏等さまざまだが時間がかかるし奥が深い
コーエーの説明不足だよ、労役免除で民中あがるけど1年だけとか最初意味わからんかったし

>>394
え?民中上がるの一年だけなの?
じゃあなんのためにあげるんだ、、?
低下までの期間が長くなるから講和まで時間があるとか?
たしかに内政関係のシステム説明なくて全然わからん

>>401
急ぎで流民が欲しい場合は1年限定だが労役免除で民中上げるとかの用途だと思う

>>394
民忠が人口に影響してるのか。
まあ、ずっと前からそうだったな。

農業は説明不能なほど複雑なシステムなんだよね。
それを深いとみるか、浅いとみるか、はたまた委任してしまうかは感性によるかなと。

ちなみに労役免除は一年限りだというのは内政紹介ムービーで言ってた。
今思えば、インタビュアーも一度聞いただけでは理解できていないような雰囲気だった。

ゾンビというか・・・決戦後、城を急いで落とさないと復活して戻ってくる様は
平均台でじゃんけんする遊びを思い出す

>>382
大大名と戦うと無限に戦い続ける事になるからな

>>382
連戦はhoiだと当たり前だけどね。

決戦スキップが有れば、みんなの民忠はかなり回復すると思う。

>>395
Hoiは行軍中の画面の時が行軍+戦闘画面なのであって、決戦の画面はHoiにはない

>>402
だから決戦スキップって言ってるんだけどね。

結局兵糧も中盤以降余るから
開墾なんて一切してない

やっぱし
鼓舞ゲーなんだよ
革新を超える鼓舞ゲー

革新の鼓舞は何度でもできたからヤバかったのであって、
一回だけならいいだろう
その一回が、革新を超える凶悪な鼓舞なんや

戦意がゼロになったときにも便利

支柱となれる高能力の武将さえいれば
鼓舞がバヒーンと発動して最後の一戦ができると

一回負けたら終わり、は絶対に手応えがないデザインになる
プレイヤーがその状況に陥ったら終わりになるからだ

『『信長の野望・大志』感想・考察・評価・レビューまとめ』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/04(月) 21:06:33 ID:6fed97ffb 返信

    桶狭間の後今川家と講和ができないんだけどなんか条件があるんですかね?
    戦が継戦27ヶ月目なんですけどw
    そして画面左上の合戦情報のとこに赤い怒りの顔マークみたいなのがついてる!
    これは講和できません的なやつでしょーか?

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  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/08(金) 23:59:00 ID:a6bcc331d 返信

    みんなこの技やってるのかなあ。ゲームにならんぞ。

    1.とにかくターゲットと仲良くなる。通商できる程度でいい。
    2.交渉して、米をもらう。金でも家宝でも同盟でもいいのでとにかく対価を払う。
    3.交渉して、米をもらう。
    4.交渉して、米をもらう。
    5.交渉して、米をもらう。…おや、そろそろ相手のコメがなくなってきたようだ…。
    6.裏切って速攻仕掛ける。相手は迎撃に出るかもしれないが小軍勢。大軍勢ならコメ不足で自滅する。なので、ある程度大国が相手のほうがやりやすいかも。
    7.米がなくなると、いくら兵がいても迎撃に出てこなくなるのでとにかく押しまくる。以上。

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